「Seasons Of Love」~52万5600分の過ごし方~

こんにちは!るぱんのブログです!
今回はブログ初投稿になるのですが、最近心打たれた歌詞を紹介しようと思います。

「52万5600分をあなたは何で計りますか?」

ここで表現している52万5600分とは、一体何の数字なのでしょうか・・
以下に英文の歌詞と日本語略を紹介します!

~歌詞紹介~

f:id:winmiro:20220308021729j:plain

RENT 「Seasons of love」

525,600 minutes, (52万5600分)
525,000 moments oh dear. (52万5000回の貴重な瞬間)
525,600 minutes (52万5600分)
How do you measure, Measure a year? (1年を計る基準は何?)
In daylight, in sunsets, (太陽の光?夕焼け?)
in midnights, in cup of coffee. (深夜?飲んだコーヒー?)
In inches, in miles, (インチ?マイル?)
in laughter, in strife. (笑顔?ケンカ?

In 525,600 minutes (52万5600分という時間)
How do you measure a year in the life? (人生の1年をどうやって計る?)
How about love? (愛ではどうだろう)
How about love? (愛で計れるだろうか)
How about love? (愛を数えてみよう)
Measure in love. (愛で時を刻み)
Seasons of love. (愛の季節を作ろう)
Seasons of love. (愛の四季が巡る)
525,600 minutes! (52万5600分)
525,000 journeys to plan. (52万5000回の旅がある)
525,600 minutes (52万5600分)
How do you  measure the life of a woman or man? (どう数えるの?男や女の人生を)
In truths that she learned, (彼女が知った真実)
Or in times that he ctied. (それとも彼の涙)
In bridges he burned, (彼の旅立ち)
Or the way that she died. (彼女の死)
It's time now to sing out, (大声で歌おう)
Though the story never ends (物語は終わらない)
let's celebrate remember a year in the life of friends. (友と過ごした1年を祝おう)

Remember the love! (愛を忘れてはいけない)
Remember the love! (愛を心に刻もう)
Remember the love! (愛を大切にしよう)
Measure in love. (愛で時を刻み)
Seasons of love! (愛の季節を作ろう)
Seasons of love. (あなたの人生を愛で計ろう)

~作品紹介~

この曲は「Seasons of love」という題名で、ミュージカルや映画で有名な「RENT」という作品の劇中歌です。CMで使用されていたこともあるので知っている人も多いのではないでしょうか。「RENT」は1996年からブロードウェイで公演が始まると、その年、トニー賞・ピューリッツア賞など数々の賞を受賞しました。
この作品のテーマは「愛と時間」です。見る人によって様々な見方、考え方があると思います。おすすめです。

~曲の感想とまとめ~

皆さんは1年を計る基準はどのようなものですか?「旅行」、「スポーツ」、「食べ物」、それとも「愛」ですか?時には年末の歌番組を見て「もうこんな時期になったか・・」と思うときもあるでしょう。
思い返してみると私は、1年を計る基準などあまり考えたことがありませんでした。町中にクリスマスソングが流れ始めると「え、、もう1年終わるの??」と時の流れを実感します。
「Seasons of love」はそんな1年の生き方をテーマにしていて、「愛の季節を作ろう」というメッセージを歌っています。
人々が平等に与えられている52万5600分という時間をどのようにとらえてどのように過ごすかは人それぞれです。しかし、世の中には長くて短いような1年を大切に生きている人が大勢います。様々な問題や病気を抱えている人にとって1年とはとても重要でとても意味があるものです。
私は、このRENTという作品の「Seasons of love」を通じて「1年」という時間の捉え方、大切さの意識が変わったと思います。
4月を迎えると生活が大きく変わり、様々な戸惑いなどもあると思いますが、目の前の「52万5600分」という時間を大切に過ごしましょう!

Seasons of Love

Seasons of Love